お問い合わせ Recuruit
社会福祉法人三原福祉会三原慶雲寮
養護老人ホーム

安心して生活ができる設備と環境を整え、
入居者の方には、日々自立支援に基づいた生活援助を行います。

 おおむね65歳以上の方で、経済的な理由や環境的な理由により在宅において介護を受けることが難しい方が、お住まいの市町の福祉事務所に申し込まれたのちに、入所措置決定を受けて入所する施設です。

サービス内容

  • 家庭に近い生活をすることができ、生活相談員、支援員、看護員、管理栄養士が日常生活の相談や支援を行います。
  • 年間を通じて、季節の行事やレクリエーション、クラブ活動、外出行事等で、心身の活性化を図ります。
  • 要支援、要介護となった場合は、特定施設入居者として、施設内で介護サービスを受けることができます。

入所の流れ

まずは入所相談。市町の役所(役場)窓口、居宅介護支援事業所、 地域包括支援センター、民生委員などに相談しましょう。 入所の申込みはお住まいの市町の役所(役場)窓口で行います。 申請書、診断書等必要書類の提出をします。
本人、その扶養義務者等に係る養護の状況、心身の状況、生計の状況、その他必要な事項について調査が行われます。 調査及び本人の健康診断等に基づき、措置の要否について判定します。
市町長が、入所判定委員会の報告により、 入所措置の要否を決定することになります。

措置決定があってもしばらく 待っていただく場合もあります。

年間行事

3月
彼岸法要
4月
花見
5月
遠足
6月
家族会
7月
納涼会(夏祭り)
8月
盆法要
盆踊大会
9月
ミスやっさ  一日寮長
彼岸法要  敬老祝賀会
10月
家族会
11月
地域交流会
12月
年忘れ演芸会
クリスマス会
1月
新年福引会
2月
節分

レクリエーション・クラブ活動

屋外集団体操

室内集団体操

生け花

娯楽

手芸

いもほり

遠足外出

敬老会

紅葉狩り遠足

年忘れ演芸会

ギャラリー

施設概要

■開設年月日/昭和49年5月23日
■介護保険事業所番号/3470900915
■事業所の種類/養護老人ホーム(措置事業)
■利用定員/50名

運営の方針

おおむね65歳以上の方で、経済的な理由や環境的な理由により、在宅において介護を受けることが難しい方が、市町の入所措置決定を受けて入所し、自立した生活を営むことができるよう支援、また社会復帰の促進につながるような助言指導を受けることを目的とした施設です。

ご利用対象者

おおむね65歳以上の方で、経済的な理由や環境的な理由により、在宅での生活が難しい方が、お住まいの市町にある福祉事務所で申込みしたのち、入所措置決定を受けて入所する施設です。